科目名 | □総合講座Ⅱ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員 | 坂本 浩一 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
対象学年 | 1年 | クラス | [081] | ||||||||||||||||||||||||||||||
講義室 | N503教室 | 開講学期 | 後期 | ||||||||||||||||||||||||||||||
曜日・時限 | 木3 | 単位区分 | 選択 | ||||||||||||||||||||||||||||||
授業形態 | | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||
準備事項 | | ||||||||||||||||||||||||||||||||
備考 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
講義概要/Class Outline |
日本語応用の授業においては、受講者の身辺に存在するネット用語・アニメ作品の言語表現などサブ・カルチャー領域のコミュニケーション表現や、若者の方言ブームに関する話題などを盛り込みつつ、現代日本語コミュニケーションの問題点について、さまざまな観点から取り上げて行く。 |
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講義計画 /Class Structure |
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学習・教育目標/Class Target | 1.日本語の文体について、文章語と口頭語各々の変遷と特質を理解する。 2.日本語の位相について、男性語と女性語の差異、世代間の言語的差異、地域方言間の差異、 特殊な職場用語といった社会方言間の差異等について理解する。 3.書記言語におけるコミュニケーション・ツール選択を適切に行う。 4.書記言語コミュニケーションにおいて最も難しく苦手とされる、手紙文の実用的な作成能力を 高める。 5.履歴書・エントリーシートなど、実用的な就職活動関連文書の作成能力を高める。 6.インターネット・メディア、放送メディア等の言語情報に対するリテラシー能力を高める。 7.特に、若者語・キャンパスことばの特質について把握し、自己のコミュニケーション表現を錬磨する。 |
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評価基準/GradingCriteria |
・秀:学習・教育目標の1?7について、90%以上を達成する。 ・優:学習・教育目標の1?7について、80%以上90%未満を達成する。 ・良:学習・教育目標の1?7について、70%以上80%未満を達成する。 ・可:学習・教育目標の1?7について、60%以上70%未満を達成する。 |
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評価方法/GradingMethod | 提出課題(40%)、定期試験(60%)、計100%として、総合的に評価する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
受講上の注意/Class Rules | 携帯電話の電源は必ず切っておくこと。提出課題は、毎時間その都度、提出する授業レポート・言語アンケート等の積算ポイントによって評価する。授業レポートを提出しない場合は、その時間の評価ポイントがつかないので注意。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
受講制限/Prerequisit | |||||||||||||||||||||||||||||||||
関連する科目/Related Class | 日本語基礎 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書/Text |
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指定図書/Assigned Books |
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参考文献/Bibliography |
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